「原稿」Version 1.0のリリース

縦書きテキストエディタ「原稿」をリリースしました。標準テキストを編集する極めてシンプルなソフトです。特筆すべき機能は何もありませんが、マス目指向で原稿用紙的な書き味を持っています。とにかく縦書きにこだわりがあって、フルスクリーン対応でシンプルなエディタが欲しい方には合うかも知れません。

対応環境:Mac OS X Lion

ダウンロード

 

「原稿」Version 1.0のリリース” への10件のコメント

  1. 「原稿」いいですね。
    フルスクリーンで使うと目の前の文章に集中できます。
    しばらく試してみます。

  2. ちょうどシンプルなエディタを捜していたとこなんです。それに昔確か鴎外って原稿用紙のエディタがあったと思うのだけどなくなってしまってなんかいいのがないのかなぁと思っていたとこでした。試してみますね。ありがとう。

  3. シンプルな縦書きアプリを探してました、これは重宝しそうです。アプリの配布ありがとうございます。

  4. ダウンロードさせていただきました。
    立ち上げて文字を入れようとした途端落ちました。
    OSX 10.8 ATOK 2011 MacBook Pro 17 Unibody
    原稿用紙に限らず、Macの縦書きエディタとして期待しております。
    現在iText Proを使って長編小説を書いていますが、最近アップデートが止まってしまってLionのフルスクリーンにも対応していませんので。

  5. ええと、色々放置していて済みません。
    半年近く何の反響もなかったんですがw

    >豊嶋さん
     ご意見ありがとうございます。
     あいにくと今改善の時間が全く取れなくて、機能追加に回れそうもありません。申し訳ない。
     行番号等があると便利なのは分かってるんですが、UI的にしっくり来て邪魔にならないアプローチを思いつかなくて、「だったら付けない」という開き直った方針をとっているのが現状です。

    >やのじさん
     1.2.2fで多分直ってると思います。ATOK持ってないので確認はしてませんが、以前うちでもIME替えて試した時に落ちる現象があって修復したので・・・。

    >皆さま
     コメントありがとうございます。作者としては「ナニ書堂は何時エディタを出すんだ?!」という、半年動けば十分的なソフトなんですが、少しは皆様のお役に立っているようで。
     こうやってオープンソースだよ〜と転がしとけば、誰かがパクってもっと良いエディタを作ってくれるんじゃないかと淡い期待を抱いてるんですが・・・
     ちなみに作者としてはナニ書堂がちゃんとしたエディタを出したらこのソフトを捨てる気まんまんです(おい)

    • O’s editorの作者さんがMac版も制作される予定だそうです。
      でも、縦書きの部分の見通しが立っていないんだとか。
      勝手な言い分。お二人がタッグを組んでいただけたらなと思った次第です。

  6. 原稿1.2.dmgを使ってみました。が、立ち上げた瞬間にアプリが何度も落ちてしまいました。Macbook Air 11″/OS 10.8.2/ことえり です。ところが、しばらくすると何事もなく落ちなくなりました…。原因らしきものは不明です。

    10分ほど使ってみましたが、さっそく執筆がはかどってます。ありがたや。それから要望なのですが、升目と文字の色が指定できれば最高です。

  7. こういうエディタを探していたのですが、
    うちはいまだに10.6でした・・・
    もし10.6にも対応してくれたらうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です